
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月第2週

10月の株主優待は、特に事前対応するつもりがないので、何もすることなしといった状況です。

【今週の優待品到着】
なし

【優待利用】
〇コーナン
車で30分ほどの市川原木店へ。テレビなどで超大型店舗を紹介したりしていますが、実際に出かけた店としては最大店舗です。ABCマート、ノジマ、ベルク、セリアなども同敷地内にありますので、平日でも(といっても2年ぶり)駐車場はそれなりに埋まっています。目的は2口座2年分の優待券を使ってカーペットを購入するため。いま利用しているのも以前に購入したもので、コーナンの優待はカーペット用ということに。

【長期保有株主優遇】
明光ネットワークが長期と短期の格差をつける株主優遇制度の変更を発表しました。結構増えている長期保有株主優遇策ですが、どのような意味があるのかよくわかりません。短期の株主から何か迷惑を受けているんでしょうか、それとも長期の株主は重要顧客ぞろいなんでしょうか。敵対的買収の時には拒否してくれる株主なんでしょうか(きっとそうではないと思います)、短期(クロス)の株主が増えて株主優待用の資金が過大というなら減額するだけでよいように思います。
昔々、主幹事証券としてお守りをしていた人気薄の企業の株主&出来高不足に苦労したことを考えるとどんな株主でもありがたいと思いますが。
将来、長期保有の株主が圧倒的となり、流動株不足から出来高が薄くなった時には、短期保有株主優遇策を出す企業もあるのか???(協力しませんが)

【IPO】
郵政3社のBBが始まりました。個人的には、全く興味の湧かない企業なんですが、損はしない?だろうからちょっとだけ応募しようと思いますが。

【マイ株ポートフォリオ】
(前年大納会引値比)
日経平均       105.7%
マザーズ指数      88.4%
ジャスダック平均   107.5%
マイ株ポートフォリオ 109.0%*
内今年買付分     109.6%(買値比)*

【売買】
なし

安倍首相の「勢い」も野党やマスコミに安保法案を戦争法案とレッテル張りされて支持率が大幅低下しましたし、アベノミクスの指標となっていた株価も中国ショックで大幅安とややどうかなと状況でしたが、ちょっと明るさが。
TPPが合意されたこととノーベル賞受賞が相次いだことで、やや薄日?
今後の中国減速(前々から予想されたことなので今更ですが)などの影響による業績修正などの動きも気になりますが、年末までに1万9000円台を期待したいところですが。

日経平均PERレンジ論?からすれば、14倍~16倍の範囲で相場は動いており、強い時は15倍~16倍、弱い時は14倍~15倍といことで動く傾向があります。現状は、後者の14倍~15倍のレンジと考えられるので当面の高値は1万8580円ということに。もっともこれでは、あと150円しか上値がありませんが。


【番外編】
〇ガンを告白
お二人の方がガンを告白して話題になりました。毎年何人かの有名人がガンを告白されますが、何故にとも思います。
私が頑張ってるから皆さんも頑張って、ガン検診による早期発見が大事ですよ・・・がその目的の代表かもしれません。でも、受け取り方は色々です。一般の健康な方はお気楽に聞けますが、ガン患者やその家族となるといろいろ考え方もありそうです。
ガンを告白した全員が元気に生還できていればいいんですが、それは少数派で多くの方が亡くなったり長期の療養をされている例が多いですね。
頑張りましょうと言っていた本人が死んでしまったのでは他人に勇気は与えられません。

また、ガン検診やガン治療についても必ずしも100%正解という答えがないようです。特異な存在の元慶大病院医師のK先生の意見も否定できないと思います。ガンには本物ともどきがあり・・・・、ガン治療が必ずしも適当かどうか。著書の中で某有名歌舞伎役者の手術は失敗例と断定されていますが、前後の状況からその通りと思えますね。
今回も川島さんの手術に問題があったのではと記事にされている先生もいらっしゃるようです。また、マンモグラフィー健診も国によっては、有効性を否定した判断をしているところもありますね。北斗さんはご存じなんでしょうか。

いろいろ難しい問題が絡んでいますから、慎重な情報提供も必要かなと思います。
また、ブログの記事も度を過ぎるとこれって商売用ですか・・・かわいそうなおばさんの闘病ビジネスといった嫌味なコメントもネットで見ましたが。

この記事をアップしようとしてブログを確認したら、いつの間にか4年分の記事が消去されており、昔々の記事が掲載されていました。(次のしまむらの記事は2011年のもの)
現在、その原因を問い合わせ中ですが、いったんこのブログはこれを最後に中止することとします。


なかなか原因が明確になりませんので、継続はあきらめした。

原因の連絡あり
外部からのアクセスが原因とのこと。恐ろしい現象ですが、皆様もお気を付けください。

中身はほとんど変化なしですが、新ブログを作成しました。

http://blog.livedoor.jp/itfukuro/


 [ 2015/10/10 16:39 ]  株主優待 | TB(-) | CM(-)

しまむら到着

しまむら(お買い物券2000円)×2口座(取得コスト2口座計1,260円)

2月銘柄のトップバッターですね。
逆日歩もつきませんでしたから、コスト的にもありがたい内容です。本当は、もう少し取りたかったんですが、1000株でも4000円分にしかなりませんので、100株にとどめました。1000株なら700万円台の約定代金になりますから、10000円ぐらいの優待にしてほしいところです。
 [ 2011/04/28 16:00 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(1)

取引証券会社を変更?

SMBC日興証券が、信用手数料を無料にするとのことですね。手数料がタダになるのは投資家としてありがたいことですが、36年間対面証券とネット証券に勤務した人間としては、ちょっと複雑です。
現物取引と違って、信用取引は証券会社にとって金利といった収入手段があるわけですけど、さすがに無料となると取引コストを回収できる顧客が集まるのかどうか、他人事ながら心配になります。

毎日取引をするデイトレーダーなどはまだしも、株主優待取りのように取引量の少ない投資家はどうでしょうか。
私が勤めていたネット証券でも、3月や9月の権利付き最終日は、問題の一日でした。寄付の取引量が急増するためで、そのためにコストのかかるシステム対応をする必要もありました。
ようするに株主優待取り中心のような投資家は、ネット証券にとってあまりありがたくない顧客です。SMBC日興証券にとって、必ずしも望まない顧客だと思います。ただ、手数料の安さに一番魅力を感じる投資家でもありますから、すごくギャップがあります。株主優待取り投資家の存在をどの程度認識されているのか。

私はクリック証券、家族は大和証券で行っています。クリック証券の100円は信じられない安さですが、タダには勝てません。あまり取引証券会社を増やしたくないんですが、3月の手数料合計は、101銘柄で約2万5000円でしたから、少なくとも年間5万円程度のコスト削減になります。また、手数料無しとなれば、銘柄も選びやすくなります。
いやな顧客になるのも気が引けますが、口座開設の魅力も大きいですね。もっとも、いつまで無料を続けるのか気になります。キャンペーンではないので、1年は続けるんでしょうけれども、私のような株主優待取りのみ利用の投資家にびっくりして、中止しなければいいんですが。

しかし、消耗戦になるような手数料競争は、将来的に投資家にデメリットになるような気がします。
 [ 2011/04/23 15:00 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(4)

三国コカ&サッポロ到着

①三国コカコーラ(自社製品2880円)×2口座(取得コスト2口座計2,291円)
②サッポロビール(自社製品2000円)×2口座(取得コスト2口座計1,155円)

遅れていた2社が到着です。12月銘柄は、逆日歩日数のこともあり、一般信用利用でかつ結構早い時期に対応をしていますので、コストがかかっています。あまりお得感はないですが、結構気のきいた組み合わせですので、まずまずでしょうか。

残った12月銘柄は、キリンビール、アサヒビール、コカコーラセントラル、山崎製パンとなります。大地震の影響で遅くなっていますが、今月中には着くんでしょうか。
 [ 2011/04/22 16:12 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

金券ショップとヤフオクの違い

株主優待取り銘柄の選択は、基本的に自己利用出来るかどうかでした。残った優待券類も親族への贈呈などでしたが、今年3月に初めて金券ショップで売却しました。利用のあてがなくなったANA等ですが、その時点としては、8300円×2枚でしたから、結構な金額です。投資効率を考えて売却前提もに方針転換中です。

現在、どうしようか迷っているものに「PGMホールディングス」があります。3500円のゴルフ割引券8枚ですが、現在50肩を再発して、ゴルフを中断していますので、とりあえず不要となりました。
今度八重洲方面に出かけた時にでも、先日売却した金券ショップでと考えています。そこのサイトだと800円となっていました。ただ、YAHOOオークションでは、1800円処でも入札されているようです。
ANAの優待券などは、あまり金券ショップとヤフオクの差がないように思われるんですが、何故これほど違うのかわかりません。ゴルフ利用者は、金券ショップには行かないとか???

YAHOOオークションは、買い手としてレジャーランドの優待券などを何度か利用したことはありますが、売り手になったことはありません。何となく、めんどくさい感じがしてしまいますが、定年退職者としては8000円の違いは小さくないですし、今後のこともあります。どうしようか思案中です。
 [ 2011/04/21 10:20 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

4月の優待取りはゼロ

伊藤園も売り禁止になりました。
伊藤園は、リスクを冒して制度信用でクロスを行う魅力もありませんから、4月の優待取りからは撤退です。

それにしても、早いですね。
松井証券は、先日の大地震時に先物OPの取り立て不能が数10億円発生しただけでなく、株式の信用顧客もかなり痛手を被ったと思われます。新しい事業は行わず、松井ファンの信用顧客の金利収入で確実に稼いでいた会社ですから、かなり厳しそうですね。他と違って、FXや投信で稼ぐこともできませんから。
すでにネット証券1番手として稼いでいましたから、財務内容などは安定しています。これからはいままで以上にリスクを取らない守りの経営を強めそうです。

一般信用でも今回のように早々と売り禁止となるケースが増えそうですね。手数料の高さからクロスでの株主優待取りは、あまり利用したくありませんけれど、6月の日本マクドナルドなどはどうなりますか。
 [ 2011/04/19 09:00 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

くら寿司は残念でした

くらコーポレーションは、早くも一般信用の売りが禁止されました。あっという間の終戦ですね。2000株(食事優待券10000円)でクロスをしようと思っていたのですが、コストを考えて1週間前の対応は考えていませんでした。
今日は、出来高が急増してます。皆さん素早いですね。
結局、4月は当初予定通り伊藤園だけということになりました。
 [ 2011/04/18 16:05 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

4月優待取り銘柄を追加

多くの方の記事で、「くらコーポレーション」が松井証券で一般信用の売り可能銘柄に採用されたことを知りました。4月は、伊藤園のみのつもりでしたが、銘柄追加です。
寿司は大好きで、最近毎週1回は出かけていますが、近くの銚子丸かスシローです。何年か前、スシローが開店した時に出かけたのですが、あまりに内容がひどくてご無沙汰していました。ただ、テレビでえらく話題になるので数ヶ月前に出かけたところ、変化率の大きさにびっくりしました。ネタは銚子丸に劣りますが、支払金額は2分の1になります。総合評価としては、5分5分?(銚子丸さんごめんなさい)でしょうか。
くら寿司も同じようなレベルだと思いますので行ってみたいんですが、店舗を調べると近くにありません。ただ、先日初めて行った金券ショップのサイトを見ると買取価格430円と表示されています。換金も考えられるので、優待取りに参加しようと思います。
もっとも、改めて確認すると松井証券の手数料は高いですね。くらコーポレーションの現在株価だと2000株(食事券10,000円)で5250円です。これが、GMOクリック証券だと200円、大和証券だと600円です。同業とは思えませんね。ネット証券の勤務経験者としては、業界リーダーだった松井証券が懐かしく思われます。競争することをやめてしまった会社になってしまいましたが、これでも顧客がいるんですから大したものです。
伊藤園と同じ日に約定すると手数料ベースが1段階上がってしまいますので、伊藤園を1日早くする必要がありそうです。もっとも、くらコーポレーションの株価次第ですし、最終日まで大丈夫かどうかもわかりませんが。
 [ 2011/04/16 10:55 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

イオンのキャッシュバック1万円

イオンのキャッシュバックの換金証が来ました、昨年9月~2月までが対象ですが、カードが来たのが10月末だったので実質利用期間は、4か月間でしょうか。買い物総額17万円、7%分の約1万1千円でした。
住んでいるところは、安い店が多く買い物に便利な地域なのでいろいろ分散していますが、メインがイオンですので小家族でもそこそこの金額にはなります。
ただ、クロスでの取得ですので、いま利用している3月~4月分はどうなっているのか、ちょっと心配ですね。継続扱いにならないとすれば、1年間のうちで合計8ヶ月間しか使えないことになりますが、レジで受け付けているのでOKなんでしょうか。
 [ 2011/04/15 09:30 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

コカ・コーラウエストより「水」到着

先日、商品選択の際に、その時点で取得困難になっていた水「い・ろ・は・す」をお願いしました。ビール3社、コカ・コーラ3社の先頭を切って到着です。
最近は結構スーパーやコンビニでも水が並んでいますが、まだまだ以前とは違います。今日もイオンで、2リッター(98円)が1家族1本限定でした。安売りのジェイソンでは、1本も置いていませんでした。
あれ以来東京でも水道水について、何も問題となっていませんが、原発問題は全く好転しているように思えません。
京大の准教授の方が、最悪の場合は東京も避難対象となる可能性があると予想されているとの記事を見ました。まあ、そうなれば日本も終わりですが、地震も含めて何があってもおかしくない状況であることは間違いありません。私の場合、甲状腺に以前から問題があることもあり、ちょっと心配ですので、それなりに水を買い溜めしています。
残った5社はいつになるのでしょうか、それぞれ2口座ですので、結構な飲料水のストックになります。無駄な買い溜めだったと笑い話になれば良いのですが。
 [ 2011/04/10 19:00 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(1)
プロフィール

シマリスおやじ

Author:シマリスおやじ
定年後、株式投資・株主優待取りをちょっと頑張るのんびり生活
趣味:鉄道ジオラマ、旅行、グルメ、ペット(うさぎ&シマリス)・・・

ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


