スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パーク24到着

パーク24(6278)駐車券2000円分
あまり外部の駐車場を利用することはないので、完全消化したことはありませんが。

私としては、別枠ともいうべき株主優待銘柄で、優待取り目的ではなく、キャピタルゲイン狙いが失敗して、塩漬けになっている残念な銘柄です。
前にも書きましたが、あくまで個人的な考えとしては、配当取りや優待取り「のみ」を狙った銘柄選択は間違いだと思っています。アナリストをしている時にもそのような条件で銘柄選択をしたことはありませんし、顧客への投資相談にもそう答えてきました。その理由は、キャピタルロスのリスクとの釣り合いが取れないと考えているからです。
証券会社を退職して、信用取引が出来るようになって株主優待取りを始めたのもそのためです。私の場合は、クロス以外で株主優待がくる銘柄は、どちらかというとあまり投資パフォーマンスが良くない銘柄が多いですね。
唯一の例外と言えるのは、株主優待取りを始めようと考えたものの信用口座開設が間にあわず、昨年2月に現物取得したハイディ日高です。実は、リンガーハットと2銘柄を買付けたのですが、業績悪で株価低下したリンガーハットに対して、業績好調のハイディ日高は大幅に上昇しており、トータルとしても結構なプラスとなっています。このような銘柄ばかりであれば、株主優待取りの現物買いも楽しいんでしょうが。

1月は、残念ながら2銘柄のみの取得に終わりましたが、2月は面白そうな銘柄が沢山あります。とりあえず、20日割り当てのイオンモールを取りたいのですが、逆日歩が良くわからないので、一般信用を考えており、カブドットコム証券の口座を開設中です。松井証券では、手数料がとても折り合わないですね。
スポンサーサイト
 [ 2011/01/28 18:12 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

1月末は残念ながら1社のみ

1月末は、1社のみのさみしい株主優待取りとなります。

積水ハウス(1928)1000株:1口座
お米5Kg

逆日歩は大きくならないと予想しますので、私の場合ですと大和証券で権利付き最終日の対応です。

多くの方が記事にされている東京ドームを再検討しましたが、野球以外は利用しそうにないですし、指定席2枚を確保するには、3万株を2口座となります。
とすると、逆日歩?や手数料を考えると見合う証券会社がありませんでした。カブドットコム証券で、一般信用ならばと確認しましたが、対象銘柄ではないんですね。大和証券では、すでに売り残の枠などありませんし。松井証券は、約定代金が上がると優待取りには全く使えない手数料になってしまいます。少額投資の手数料無料化といっても10万円以下はいまでも21円ですし、既存顧客も30万円までとしてもらえないと全く使える機会がなさそうです。
 [ 2011/01/22 10:50 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

遅かったユニオンツール到着

ユニオンツール(6278)お米(コシヒカリ5kg)(取得コスト482円)

最初にブログで到着を報告されていた方は、1月9日?だったかと思いますので、えらく遅い到着となりました。
毎日のように到着の記事がありましたので、発送日が異なるとことが分かりましたが、さすがに10日近く遅くなると配送ミスかと心配になります。
お米は、そう多い量が必要ではありませんが、重いだけに配達してもらえるのはありがたいですね。
1月末の積水ハウスも優待取りする予定です。
 [ 2011/01/18 16:31 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

株主優待の問題提示について

最近のブログで株主優待制度の改悪について、問題提示がされています。
とんでもない会社があるものだとびっくりしましたが、何人の方からの情報を総合するとちょっとした誤解もあるようで、良くわからない点も残っていますが。
私は、証券会社の調査部でアナリスト、引受部で新規公開やIR活動の指導、さらにネット証券のホームページの制作といった経験があります。企業サイドとも接触してきた経験から考えても、ちょっと信じられない企業のケースかもしれません。
今回の企業の問題点ですが、
①企業サイドが末端の店舗にまで株主優待制度の目的について徹底できていないのではないか
②現代のネット社会における風評リスクについて、企業サイドが甘いのではないか
③ホームページなどによる情報提供が、十分でない点を認識していないのではないか
今回の企業の場合ですが、HPが非常に分かりにくい画面構成になっています。自分の知りたい情報にすぐにアクセスできません。優待対象については、確かに「直営店」となっていますが、直営店とフランチャイズ店が明確になっている店舗案内が私には見つけることができませんでした。
分からない利用者の方が悪いでは、お話になりませんし、このような問題提示に対して、レスポンスが遅い企業はどうかしています。
もっとも、優待制度については、利用者側の勘違いなどによる問題発生もいくつかあるように思います。
私の例でいえば、ワタミの優待を貰って、案内資料にランチタイムは利用できないと書いてあったのを見て、憤慨した経験があります。ただ、HPやYAHOOの優待内容にちゃんと案内されていました。もうひとつ、ヨコレイのうなぎ(5000円)を日本産2尾ぐらいと思って楽しみにしていたら、中国産5尾が送られてきて腹が立ちました。ただ、HPをみると5尾が写真付きで案内されていました。中国産とは書いてありませんが、5尾なら日本産はあり得ないですね。私の勝手な思い込みでの失敗例です。
 [ 2011/01/16 11:07 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

2011年優待取り第一号

今年の株主優待取り第1号を発注しました。

ダイドードリンコ(2590)100株
自社製品(3000円)
*松井証券一般信用

手数料は、1日定額ですから、信用現物の両方合わせて、1050円となります。
大和なら300円、クリックなら・・・と考えると松井は高いですね。
もっとも、この銘柄に関しては、ここしかクロスできないので仕方ありませんが。

でも、この高い手数料で12月の株式手数料収入は、ネット業界3位ですね。
一般信用もここが始めたサービスでしたが、根強いファンがいるんでしょうか。
 [ 2011/01/14 19:19 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

1月株主優待取り候補

1月の銘柄は、非常に少なく、その中から下記の2銘柄を取得予定です。

1月20日割当(権利最終日1月17日)
①ダイドードリンコ(2590)100株
自社製品(3000円)
*松井証券一般信用

1月31日割当(権利最終日1月26日)
②積水ハウス(1928)1000株
お米5Kg

2月は、銘柄数も増えますし、判断が難しい銘柄も多そうです。
 [ 2011/01/08 15:03 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

昨年の結果と今年の目標

昨年3月から始めた株主優待取りでしたが、取得銘柄数は3月:44銘柄、6月:7銘柄、8月:13銘柄(内2口座が4銘柄)、9月:36銘柄(同8銘柄)、11:月3銘柄(同2銘柄)、12月:27銘柄(同15銘柄)でした。計130銘柄(同29銘柄)と結構な数となり、かなり満足度の高い結果になりました。

手数料や逆日歩など取得コストに気を使ったつもりですが、130銘柄の中で9月&12月銘柄において王将フードサービスなど6銘柄がコスト比マイナスでした。長い間の証券会社勤務や株式投資経験があるものの、信用取引についての認識が薄く、逆日歩の判断が難しかったことが失敗の原因となりました。ただ、あまりリスク回避を考えると対象銘柄がかなり限定されてしまうのも事実ですから、やむを得ないのかとも思いますが。

ただ、総取得コスト約20万円に対して、優待商品の評価金額と優待割引(イオンや愛眼など)の既利用分合計が、少なくとも70万円はありますので、非常にお得な投資(趣味???)とであることは間違いありません。

今年の目標ですが、
(1)株主優待取り200銘柄に挑戦
①クロス取引に限定する
・クロスできない中に取得したい銘柄が結構ありますので迷いはありますが、現物買いをしてしまうと普通の株式投資にもなってしまいます。そうなると、銘柄評価や株価の動きを気にしなくてはいけません。優待銘柄=株式投資妙味銘柄ではないことは明らかですから、優待評価額以上の株価評価損発生などは避けたいところです。もっとも、今年は日経平均が高いとの予想が大部分ですので、株価面でも報われる銘柄が増えそうではありますが。
②コスト意識を高める
・逆日歩を読む自信はありませんが、手数料なども含めたコストを考慮した銘柄選択は面倒ですが楽しみでもあります。12月は、逆日歩を気にしすぎて、一般信用の利用や事前クロスなどを行いましたが、パフォーマンス面からみるとやや失敗でした。昨年の経験を生かして、高パフォーマンスを目指したいところです。

(2)IPOに挑戦
○昨年は、最後の最後になって、久しぶりの新規公開株取得に挑戦しましたが、3戦全敗でした。今年は、銘柄を厳選することは必要ですが、出来るだけ多くにトライする方針です。取得した場合は、過去の失敗を踏まえて、原則的に初値売却で対応したいと考えています。

私の場合、投資としては、日経225先物が主戦場ですが、ハイリスクハイリターンの代表です。その点、株主優待取りのリスクは、限定されますし、いろいろな種類の商品などを獲得できるという違った楽しみもあります。
昨年以上に積極対応を進め、目標達成したいと思います。
 [ 2011/01/07 16:58 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

シマリスおやじ

Author:シマリスおやじ
定年後、株式投資・株主優待取りをちょっと頑張るのんびり生活
趣味:鉄道ジオラマ、旅行、グルメ、ペット(うさぎ&シマリス)・・・

ブログランキング
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。