
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

取引証券会社を変更?

SMBC日興証券が、信用手数料を無料にするとのことですね。手数料がタダになるのは投資家としてありがたいことですが、36年間対面証券とネット証券に勤務した人間としては、ちょっと複雑です。
現物取引と違って、信用取引は証券会社にとって金利といった収入手段があるわけですけど、さすがに無料となると取引コストを回収できる顧客が集まるのかどうか、他人事ながら心配になります。

毎日取引をするデイトレーダーなどはまだしも、株主優待取りのように取引量の少ない投資家はどうでしょうか。
私が勤めていたネット証券でも、3月や9月の権利付き最終日は、問題の一日でした。寄付の取引量が急増するためで、そのためにコストのかかるシステム対応をする必要もありました。
ようするに株主優待取り中心のような投資家は、ネット証券にとってあまりありがたくない顧客です。SMBC日興証券にとって、必ずしも望まない顧客だと思います。ただ、手数料の安さに一番魅力を感じる投資家でもありますから、すごくギャップがあります。株主優待取り投資家の存在をどの程度認識されているのか。

私はクリック証券、家族は大和証券で行っています。クリック証券の100円は信じられない安さですが、タダには勝てません。あまり取引証券会社を増やしたくないんですが、3月の手数料合計は、101銘柄で約2万5000円でしたから、少なくとも年間5万円程度のコスト削減になります。また、手数料無しとなれば、銘柄も選びやすくなります。
いやな顧客になるのも気が引けますが、口座開設の魅力も大きいですね。もっとも、いつまで無料を続けるのか気になります。キャンペーンではないので、1年は続けるんでしょうけれども、私のような株主優待取りのみ利用の投資家にびっくりして、中止しなければいいんですが。

しかし、消耗戦になるような手数料競争は、将来的に投資家にデメリットになるような気がします。
 [ 2011/04/23 15:00 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(4)
びっくり
こんにちわ。
 びっくりです。楽しみにしていたので残念。続けてほしいです。
昔はコメント書き込めたんですね。拒否しなくても良いのでは?
[ 2015/10/11 16:48 ] [ 編集 ]
Re: びっくり
こんにちは。

FC2では複数ブログが出来るようですので、近く再開しようかと。
備忘録としては残しておきたいですからね。
ただ、今回の原因がはっきりしてからでしょうか。
作業ミスとかではありえない現象ですからね。

コメントでいろいろ意見交換したり、意見の違いで例え激しい論争になったとしても良しなんですが、クロス取引はけしからんと一方的に因縁つけてきたおかしな人とはあほらしくなりましたので。
[ 2015/10/11 18:19 ] [ 編集 ]
ブログ休止とか?残念です。
ずっと拝見していたので、早く再開して欲しいものです。

この機会に、古い記事を読んでみようと思います。
[ 2015/10/12 10:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは。
博多に旅行のようですね。
私は子供の時に4年ほど福岡に住んだことありますが、長い間行ったことないので住んでいたところを探すことも出来なそうですが。

ブログの再開は、複数ブログの登録も可能なようですのですし、すぐにも出来そうなんですが、何故に4年分がとんだのかわかりません。何らかのミスをしたのかなとも考えましたが、1回のミスで大量の記事を消滅する方法が思いつきません。
分かるかどうかFC2に問い合わせていますが、連休中のためか返事ありませんね。

[ 2015/10/12 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

シマリスおやじ

Author:シマリスおやじ
定年後、株式投資・株主優待取りをちょっと頑張るのんびり生活
趣味:鉄道ジオラマ、旅行、グルメ、ペット(うさぎ&シマリス)・・・

ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


