
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロート製薬など到着しました

また、ロート製薬など3社到着です。
(1)ロート製薬(4527)自社製品セットを選択(取得コスト2395円)
(2)森永乳業(2264)豆腐12個(同827円)
(3)リンガーーハット(8200)優待券6000円分(現物保有)

ロート製薬、森永乳業ともに松井証券の一般信用を使ってクロスをしたものですが、逆日歩の結果からみれば、大失敗でした。大和証券で普通にやっていれば、コストは3分の1程度でしたが。
松井証券は、ネット証券として、最初に成功した会社です。ネット証券に携わった者としては、目標にする証券会社でした。一般信用(無期限信用)も松井が初めて行ったサービスでしたが、今となっては手数料の高いネット証券の代表ですね。松井と楽天は、明らかに他社と比べて手数料が割高なのに、特定の投資家が逃げずにとどまっていますから、ある意味大したものだと思います。

リンガーハットは、11月6日のリンガーハットの株主報告会落選の中で書いたように、現物保有の中で株主優待のある5社(京成電鉄を失念してましたので1社追加)の一つです。長い株式投資歴の中で、株主優待を目的として株式を購入したことはありませんでしたが、今年の2月に日高屋とともに初めて優待券目当てで購入しました。
結果としては、大失敗の株主優待取り銘柄となっています。ちゃんぽんは美味しいんですが、株価は大幅に下落しており、かなり上昇している日高屋の評価益を消してしまっています。
3月以降、株主優待取りは、クロス取引に徹底していますが、参考にさせてもらっているブログでは、長期保有での株主の方が結構多いのでびっくりします。この長期低迷相場の中でのパフォーマンスはどうなのでしょうか。
私は、定年後の昨年末に日本株をかなり整理して、外国投信などに切り替えました。残った日本株も半分ぐらいは、塩漬けに近いものであまり期待できそうにもありません。
評価益(売却益)+配当+株主優待の3倍美味しい相場展開になれば良いのですが。
 [ 2010/11/18 13:54 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

シマリスおやじ

Author:シマリスおやじ
定年後、株式投資・株主優待取りをちょっと頑張るのんびり生活
趣味:鉄道ジオラマ、旅行、グルメ、ペット(うさぎ&シマリス)・・・

ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


