
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月株主優待銘柄、あと10日ですね

12月銘柄の権利取り最終日まで10日となりました。
12月6日に書いたように12月株主優待取り候補銘柄として27銘柄を選択しています。ただ、今回はいままでと違った対応になっています。今年3月から始めた初心者としては、権利最終日および翌日対応といったように、いろいろなブログで紹介されている教科書通りの方法で行ってきました。

でも、9月銘柄で初めて王将フーズとグルメ杵屋で逆日歩の洗礼にあってしまいましたし、11月銘柄でも直前で大和証券の一般信用売りの枠がなくなってしまった銘柄がありました。また、12月は逆日歩日数も今までと違います。1年前の候補銘柄の逆日歩金額は、特に問題ないのですが、今回どうなるのかわかりません。何しろ初心者としては、逆日歩が未知の世界です。そこで、貸株料も考慮したうえで、2週間前から今日までで6銘柄をクロスしてしまいました。
もう少し、遅くしたかったのですが、すでに大和証券の一般信用の売り可能銘柄が数銘柄しか残っていません。もっとも、どちらが良かったのかは、終わってみないと分かりませんね。

あとは、狙っているマクドナルドなど松井証券での一般信用をいつするかでしょうか。マクドナルドの6月は、最終日でも入ったのですが、参考にさせていただいているブログなどでは、すでにクロスされている方もいるようです。売り禁止が入ってしまうと予定が狂います。それにしても、松井証券の手数料は高いですね。お得感が薄れます。

最近は、9月銘柄の株主優待の到着も一巡して、株主優待カテゴリーの新着記事もIPO関係が多いようですが、びっくりするような公開状況ですね。私は、挑戦した3銘柄ともに落選しましたが、やはりイー・ガーディアンが突出してますか。企業アナリスト歴25年の私も久しぶりにビビット?来た銘柄でした。もっとも、寄り後こんなに早く1000円抜けるとは思いませんでしたが。大塚HDは、やはり薬品会社としてみると他社比較でも割安感が薄いのが原因でしょうか。日本メディカルは、それなりに期待できると思いますが、どうでしょうか。
それにしても、テラプローブはひどいですね。野村主幹事銘柄なのでよけいにびっくりです。引受部門経験者としてもあり得ないような初日株価推移です。今は、昔のように株価対策は出来ないのでしょうが、それにしてもですか。
 [ 2010/12/17 14:53 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(1)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/18 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

シマリスおやじ

Author:シマリスおやじ
定年後、株式投資・株主優待取りをちょっと頑張るのんびり生活
趣味:鉄道ジオラマ、旅行、グルメ、ペット(うさぎ&シマリス)・・・

ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


