
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月株主優待取りはほぼ終了?ビビりすぎか

12月の株主優待取りは、ほぼ主力どころが終了しました。権利最終日以前にクロスをしたのは、初めてのことですが、下表のように主力どころの大半を2週間前から昨日?売りの枠が復活した24日約定予定のアサヒビールまでで実施済みです。
ちょっとビビりすぎでしょうか。
9月銘柄で高額逆日歩発生によりコストオーバーとなる銘柄(王将&杵屋)が初めて出たのに加えて、参考にさせていただいているいくつかのブログでも12月の逆日歩は怖いので事前クロスをしたとの書き込みが多かったのが理由です。

ただ、昨年も逆日歩日数は5日間?で、予定の27銘柄は逆日歩が優待金額を上回った銘柄はありません。もし、昨年と同じような状況で終わったとすれば、ちょっと早まったことになりますね。どうなるでしょうか。
あとは、???マークの銘柄をどうするのかですが、数銘柄を見送るかもしれません。
また、PGMは松井しか出来ませんが、ライオンをどうするか、松井の一般信用を使うかクリックの制度信用で行うかなども決める必要があります。

個人的な取得対象の最大限界コストとしては、金券類(クオカード、図書カードなど)は80%、優待割引券は70%、自社製品&商品カタログは50%と考えています。ただ、手数料の高い松井を使うとそのガイドラインが厳しくなるケースが多くなります。また、手数料の安い大和は売りの枠が結構早めになくなるのが困りますが、大手企業であるビール各社は株式の手当てがしやすいのか、直前で復活しましたね。

??????: 2211 不二家:優待券(3000円)
大和一般済み: 2212 山崎製パン:自社製品(3000円)
27日松井予定: 2466 ○ PGM:優待券4枚
大和一般済み: 2501 サッポロ:自社製品(2000円)
大和一般済み: 2502 アサヒビール:自社製品(2500円)
大和一般済み: 2503 キリンビール:自社製品(3000円)
大和一般済み: 2572 三国コカコーラ:自社製品(2880円)
大和一般済み: 2579 コカコーラウエスト:自社製品(3600円)
松井一般済み: 2580 コカコーラセントラル:自社製品(2880円)
松井一般済み: 2702 ○ マクドナルド:優待券5冊
??????: 3003 昭栄:お米2kg
松井一般済み: 3028 アルペン:優待券(7500円)
??????: 3265 ヒューリック:商品カタログ(3000円)
??????: 3950 ザ・パック:クオカード(1000円)
??????: 4826 CIJ:クオカード(1000円)
松井orクリック?: 4912 ライオン:自社製品
松井一般済み: 4985 ○ アース製薬:自社製品(2000円)
大和一般済み: 5959 岡部:クオカード(1000円)
??????: 6328 荏原実業:お米2kg
??????: 7613 シークス:クオカード(1000円)
??????: 7846 パイロット:自社製品(ボールペン)
大和一般済み: 7984 コクヨ:自社製品(5000円)
大和一般済み: 8165 千趣会:買い物券(5000円)
??????: 8179 ロイヤルHD:優待券(12000円)
??????: 9441 ベルバーク:クオカード(2000円)
27日クリック予定: 9449 GMOインターネット:クリック証券手数料(5000円)
??????: 9757 船井総合研究所:図書カード(1000円)

 [ 2010/12/23 17:22 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

シマリスおやじ

Author:シマリスおやじ
定年後、株式投資・株主優待取りをちょっと頑張るのんびり生活
趣味:鉄道ジオラマ、旅行、グルメ、ペット(うさぎ&シマリス)・・・

ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


