
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超忙しかった2月優待取りはまずまず

今回の2月末割当の株主優待取りはえらく忙しい2日間となりました。
前日夜、当初予定から不要な吉野家HD、カスミ、ミニストップを中止して、翌日注文を入力後、何かニュースでもないかと新着記事をのんびり見ていたら「投棄家と株主優待」さんに松井証券が一般信用銘柄追加の内容がありました。松井証券にログインしてみると確かに発表してます。昨年3月期から株主優待取りを始めてから、何銘柄か松井に発注してますが、何しろ手数料が高くて一般信用のメリットがほとんどない印象しかありません。今回はほとんどをクリック証券の1約定140円で発注していました。ところが、新規採用の銘柄を見ると約定代金200万円以内2100円で使えそうです。範囲内なので、カスミを復活、貸借でなかったので考えていなかったプレナスもついでに追加しました。今回だけは、皆さんが書かれているように松井証券ありがとうですね。

これで安心していたら、当日の朝になって「僕は30歳代月給20万のサラリーマン~株主優待・家庭菜園etc」さんの逆日歩予想を見てまたびっくりです。私の予想とかなり違います。ただ、昨年開始以来、「タダケン日記・株主優待タダ取り研究会」とともにもっとも参考にさせていただいているブログです。わたべや日洋、エコートレーディングを中止しました。
最終的な取得銘柄が、下記の14銘柄(内2口座分7銘柄)です。
それにしても、最終日の売り残の積み上がりはすごいものがありましたね。前場の出来高を見て心配していたのですが。最後まで、SFOODSやマルエツなど迷っていましたが、そのままで終えました。

逆日歩の結果ですが、全体として意外なほどおとなしい水準でまたまたびっくりです。心配したのは何だったのだろうといった印象です。幸いに総合コストで赤字銘柄は1銘柄もありません。ただ、不安だったSFOODSは残念ながら高い肉になりました。また、一般信用での対応ですが、松井のメリットは僅かだけでした。カブコムや大和は、逆にコスト高になってしまいました。もっとも、これらは結果論ですが。
それにしても、逆日歩の予想は難しいですね。いつになっても予想が当たるような気がしません。

(月末割当)取得銘柄
2290 米久:自社製品ハム他(3000円)×2口座:松井&大和
2292 SFOODS:自社製品和牛(10000円&3000円)×2口座:クリック&大和
2918 わたべや日洋:クオカード(5000円):中止
3050 DCM:特産物ウインナー×2口座:松井&大和
3086 J.フロントリテイリング:割引券(10%):大和
3087 ドトール日本レス:自社製品(2500円)500株を100株に変更:松井
3337 サークルケイサンクス:優待券(5000円)×2口座:カブコム
7427 エコ-トレーディング:クオカード(1000円)中止
7516 コーナン商事:優待券(10000円)×2口座:クリック&大和
7649 スギHD:優待券(3000円)1,000株を100株に変更×2口座:松井&大和
8016 オンワードHD:自社製品(3000円):大和
8178 マルエツ:割引券(10%):クリック
8196 カスミ:お米2kgorココス優待券(3000円):松井
8233 高島屋:割引券(10%):クリック
8267 イオン:優待券(7%割引):クリック
9861 吉野家HD:優待券(3000円):中止
9946 ミニストップ:ソフトクリーム券5枚+コーヒー券3枚:中止
9945 プレナス:優待券(2500円):追加:松井
*クリックと大和(オンワード以外)は制度信用

今回、慌てて注文取消や注文入力、さらに現引、現渡を4証券で行いましたが、クリック証券の分かりやすい画面操作は、割安の手数料とともに飛び抜けていますね。ネット証券の勤務経験者としては、大したものだと感心します。
 [ 2011/02/24 17:10 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

シマリスおやじ

Author:シマリスおやじ
定年後、株式投資・株主優待取りをちょっと頑張るのんびり生活
趣味:鉄道ジオラマ、旅行、グルメ、ペット(うさぎ&シマリス)・・・

ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


