
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイドードリンコ到着&しっかりしてください東電・政府

ダイドードリンコ:自社製品(3000円)(取得コスト計1,085円)

まだ、12月のビール各社やコカコーラ各社の現物が届いていないのに、1月銘柄が到着です。タイミングもいいですね。内容もコーヒーだけでなく各種ソフトドリンクの詰め合わせでなかなか充実したセットです。松井証券の一般信用利用ですが、コスト的にも許容範囲でしょうか。

今日の相場は、大幅安の後、多少切り返しましたが、引けが弱かったですね。福島原発や東電の計画停電の混乱などが報道されると、相場に響きます。
原発の問題は、理解するだけの知識がないので、どうこう言えませんが、同じくど素人と思える菅首相や枝野官房長官の大丈夫だ大丈夫だ発言は、無能さがすでに分かっているだけによけい不安になります。
また、計画停電の無計画さにも呆れます。証券会社の引受部時代、各電力会社を訪問したことがあります。電力会社というのは、各地域のお殿様なんですね。各地の経済界の代表は、だいたい電力会社のトップです。東電は、関東だけでなく、日本の代表でもあるような会社なんですけど。今回の計画停電の無茶苦茶な発表内容を見ていると、まともな人が考えたと思えないから不思議です。
それにしても政府は、何をしているんでしょうか。神妙な顔で節電要請をしていた担当大臣もちゃんとやってくれないとお困ります。完全停電をするのなら、その前にレジャー施設の休業や商業施設の営業時間を制限させるとか、権力を持っている政府だから出来ることをしてもらわないと。
いいかげんなことばかりしてるから、不安心理ばかり高まり、スーパーやコンビニの棚が空っぽになっています。

何とか、日本沈没を回避できば良いのですが。
相場もここから大きく割り込むようであると、相当厳しくなりますね。
 [ 2011/03/14 16:45 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

アース製薬到着&地震後のびっくり

アース製薬:自社製品(2000円)(取得コスト計814円)

虫除け製品詰め合わせでした。見た目は、地味ですが、使えそうな製品ですのでOKです。松井証券の一般信用利用しか取得できない銘柄で、あまりお得感があるとはいえませんがコストもまずまずでしょうか。

大地震後、東京はやや落ち着いてきたようですが、まだ安心できそうにはありませんね。土曜日のお昼、近くのローソンへいってびっくり、おにぎり&弁当が一つもない。駅前のスーパーでお水を買おうとしたら、置いてないのにびっくり。
地震当日に帰宅できず、埼玉の実家に帰った家内が新宿での恐怖体験と実家のマンションの部屋の中の混乱ぶりを聞いて、またびっくり。新宿駅前にいても、情報が取れないんですね。また、携帯電話もバッテリーが切れると何の意味のない物体にしかなりません。
今日は、朝から近くのイオンへ買い物に行きました。予備の水筒&念のための家具滑り止め&備蓄食料、まず防災コーナーに何もない、食料品、雑貨コーナーでは、トイレットペーパーがない、カップ麺がない、水がない、全体に棚に並んでる量が非常に少ない。開店と同時になくなったのか、昨日の補充が出来ていないのか、何しろこんなことは初めてでびっくり。
それにしても、危機意識からみて当然の行為か、異常な買いだめ行動か。
もっとも、最大のびっくりは、市や町や村がすべてなくなっている惨状でしょうか。1000年に1度のことが起こるんですね。事業仕訳で、何100年に1度しかない洪水対策であるスーパー堤防を無駄と断定したミセス蓮舫に聞いてみたいですね。
 [ 2011/03/13 15:03 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

アルペン到着&恐怖の地震

アルペン:優待券(7500円)(取得コスト計4,176円)

ゴルフ5でそれなりの頻度で買い物しますので、松井証券の一般信用利用でコストは高くつきましたが、納得ですね。

それにしても、このような記事を書けてるのは、幸せなことです。
宮城県をはじめ、被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
61歳にして、人生最大の恐怖の地震体験でしたが、立っていられないほどゆれたわりには、今のところ大きな問題はないです。昨年大規模修繕で修理した外壁部分の一部に限って、ひびが入っていました。不良工事?でしょうか。
東京都江戸川区の海に近いところの築年数も結構長いマンションですので、地震は不安ですね。一昔前は、沼地だった場所ですので、東京の中でもヤバイ地域ですから。
初めの強烈なゆれの後、あれだけ余震?が続くとさすがに眠れませんでした。新宿に外出していた家内は、まだ帰ってきていません。
相場は、かなりの大幅下落で、相当の痛手です。しかし、今回ばかりは、自分の体験とテレビでの惨状を見るとそんなことたいしたことない感じです。やはり、地震で怖いのは、火事と津波ですね。地震で完全に倒壊するのは、ほとんどないようですけど、火事と津波は全てを奪っていきますから。
いままで、盲導犬協会や脊髄バンク等には、寄付をしてきましたが、災害に対してはしてませんでした。今回ばかりは、多少気のきいた寄付をしたいと思います。
しかし、東京大地震なんてことがないよう神様お願いします。

話は変わりますが、いま日本で一番元気がある人は誰でしょうか。私は、菅総理大臣だと思います。外国人の寄付で、ついにクビだったのが、大活躍する場を与えられたんですから。民主党政権が、しばらく続くことになったことが良かったとは思えないのですが。

 [ 2011/03/12 14:20 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

IPO銘柄受難の日

カルビーの公開ですが、寄付が公開価格と同値の後、200円高までありました。寄りで売られた方は残念でしたが、この軟調相場としては、とりあえずやれやれというか大したものです。
私が引受業務を担当していた一昔前は、初値が公開価格を割り込むなんてことは、許されないことでした。何しろ、公開会社側の立場が高かったですから。そんなことしたら、誰か責任を取らないといけないといった時代です。
このため、危ない銘柄などは、営業マンが大変でした。引受株を売ってくる顧客がいると誰か担当の顧客から相応の買いを探さないといけないといったようなこともありました。当日、売り越しなんかにしようものならといったところです。
さすがに、自然体の営業体制になって、さらにネット経由が中心となった現在ではやろうと思ってもやれないことでしょうが。その点で、今日のカルビーは、このような地合いの中で、公開価格を割り込ませず、上に持ち上げたのですから大成功でしょうか。少なくても、取引先などの買い先は準備していたと思いますが、10%弱上昇したのですから、公開会社側も主幹事証券側もメンツ?が立ったということでしょう。
ただ。後場の地合い次第では、終値がどうかなといった気もしますが、後場寄りもしっかりしているようです。

個人的には、落選しましたし、それ以外の銘柄も落選ないし応募せずといったIPO休戦体制ですので影響ありませんが、それにしても軟調な相場展開です。新規公開株に人気が出ないような相場では困りますね。企業業績から考えれば、1万5000円程度でもおかしくないようにも思えますが、遥かかなたの遠い先にも思えます。
 [ 2011/03/11 12:55 ]  IPO・PO | TB(0) | コメント(0)

不二家到着

不二家:優待券(3000円)(取得コスト462円)

ちょっと逆日歩が心配な銘柄でしたが、250円で収まったので助かりました。駅の高架下に直営のケーキ屋さんがあるので、甘党としては嬉しい優待券です。

 [ 2011/03/09 17:19 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

初めて金券ショップで売却

昨年3月からクロスによる株主優待取りを始めてから、2月までに約200の各種優待を取得しましたが、基本的に自己利用ないし一部を家内の実家にあげて、完全消化しています。
ただ、昨年9月に獲得した「ANA」の優待割引券2枚を使うことがなくなりました。当初、何かに使う予定でしたが、すでに来月以降の国内、海外ともにツアーの予約を済ませてしまっています。関係サイトをみると結構な価格で買い取ってくれるようですので、初めて金券ショップへ売りに出かけることになりました。
事前に買い取り相場をサイトでチェックしましたが、8000円~6500円位までの差があります。店頭とネットの買取価格も違うようです。少なくとも店頭で8000円で買い取る店を確認できましたので、これを最低ラインとして東京駅前の八重洲に出かけました。八重洲は、金券ショップが相当数あることは、買う側の立場として利用したことがありますので知っています。
いくつかの店で比較しようと考えていましたが、最初の店でいくらですかと聞くと、8300円とのことでした。各サイトで見たことがなかった金額でしたので、即お願いして簡単に終了です。他にも使わず残っていたJR東海(900円)や東急不動産、オートバックス、パーク24などで、合計23,450円となりました。どれも、予想しているより、やや高めだったんですが、どうなんでしょうか。ついでに、図書カード10000円を9600円で購入しました。

八重洲に来たのは、こう一つ目的がありました。2万円分の優待があるコロワイドの北海道八重洲店で食事をするためです。豪華に活きタラバ蟹の刺身を食べる予定でしたが、流氷の関係で活きタラバ蟹が入荷していないとのこと。こちらは、ちょっと残念賞で終わりました。
 [ 2011/03/08 21:36 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

キリンビール・コクヨ到着

①キリンビール:自社製品(3000円)×2口座(取得コスト2口座計2,800円円)
②コクヨ:自社製品(5000円)(取得コスト2口座計2,184円)

ビール3社目となるキリンビールが到着しました。他社と同様にビールと清涼飲料のどちらかの選択です。今回の取得は、事前に大和証券の一般信用を利用しましたが、手数料は安いですが金利コストが響きますね。12月銘柄は、何度も書きますが、初めての経験であった長い逆日歩日数にビビったのが失敗でした。
コクヨは、先週から大好評の記事が多かったようですが、確かにいろいろとおもしろい商品セットは結構満足度が高いですね。また、関係会社の商品券も使った場合はメリット大です。数年前に、全面リフォームをした際、わざわざ幕張まで出かけた店が入ってました。ただ、2口座は必要なかったのかもしれません。

 [ 2011/03/08 19:40 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

IPOは休戦?

手抜きでBB対応した「カルビー」でしたが、大和証券で「補欠当選」のみでした。とりあえず、申し込みはしておきましたが、どうでしょうか。
「AGS」、「島根銀行」、「アイディホーム」は参戦せず、「アイ・アール・ジャパン」と「ピーエスシー」は手抜きでBB対応しています。
今年第1号の「駅探」は、予想以上の上場となりました。逃した魚は、大きかったですね。残念ながら、この後の銘柄は、魅力に乏しい感じがします。
証券会社勤務歴36年、株式投資歴37年となり、新規公開株では、大成功も大失敗も経験しました。ただ、現時点の投資方針としては、新規の株式長期保有をしないことにしてます。このため、公開日売却を前提とすると、駅探以外で利幅が取れそうな銘柄が見当たりません。もしも、10%程度の利幅しか想定しない場合、その日の地合いでどうなるかわかりません。なにしろ、不安定かつ低位安定型の相場展開ですから。
もっと魅力のある会社が沢山ありそうな気がするのですが。もっとも、その場合は宝くじ的倍率でしょうが。
 [ 2011/03/06 10:00 ]  IPO・PO | TB(0) | コメント(0)

サッポロビール・昭栄到着

①サッポロビール:自社製品(2000円)×2口座(取得コスト2口座計1,155円)
②昭栄:お米券2Kg(取得コスト164円)

サッポロビールは、昨日のアサヒビールと同様にビールと清涼飲料水セットのどちらかの選択です。当方は、ビールを飲まないので、清涼飲料水のセットになりますが、この後キリンやコーラ2社もあるので、当面買う必要がなさそうです。
昭栄は、お米券だったんですね。重い物を持って帰りたくないので、お米を優待でいただきたかったのですが。確かお米以外に換えることもできた様な気がしますので聞いてみましょうか。
議決権行使をするとお米券1Kg分がいただけるんですね。見落としてしまうところでした。

12月銘柄もいよいよ本格化してきました。定時株主総会招集ご通知を含めて、郵便ポストがいっぱいの日が続きます。
 [ 2011/03/05 19:00 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)

千趣会・アサヒビール・CIJ到着

①千趣会:買い物券(5000円)(取得コスト1,379円)
②アサヒビール:自社製品(2500円&1000円)計2口座(取得コスト2口座計1,516円)
③CIJ:クオカード(1000円)×2口座(取得コスト2口座計3,011円)

12月銘柄は、逆日歩日数が気になって、大和と松井の一般信用を多用したため、ややコスト高になった月でした。
その中で、アサヒビールは大和の一般信用ですのでまずますといったところです。ビールかその他の飲料セットのどちらか選択です。
千趣会は、1週間前に大和でクロスをしているのに逆日歩が付いていました。入力する際に、間違って制度信用で売りを入れてしまったのかもしれません。ただ、逆日歩が500円でしたので、助かっています。
反対に逆日歩で痛い目にあったのが、CIJです。2000円のクオカードを3000円で購入したことになりました。実は、12月銘柄では、他にも3銘柄で逆日歩でコスト割れのものが発生しました。一般信用で慎重にやった銘柄は逆日歩がたいしたことなかったのですが、それ以外の小型銘柄では、残念な結果になりました。その第1号が到着です。
 [ 2011/03/04 17:47 ]  株主優待 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

シマリスおやじ

Author:シマリスおやじ
定年後、株式投資・株主優待取りをちょっと頑張るのんびり生活
趣味:鉄道ジオラマ、旅行、グルメ、ペット(うさぎ&シマリス)・・・

ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


